11月より、土曜日のプログラミング&サイエンススクール 「STEMアカデミー 門前仲町校」が開校します!(キッズビジョン門前仲町校内に併設)本格開校に先立ち、10月20日に体験会を開催しました。

STEMアカデミーHP https://stem-academy.jp/

午前に行われる「キッズプログラミングコース」はレゴブロックとモーター、センサーで組み立てたロボットを動かすプログラミングクラスです。物づくり(ブロック組立)を通して培われる「創造力」とプログラミングを通して「論理的思考力」「試行錯誤する力」を育てます。体験会では、“モーションセンサー”を使った、動くものを見つけるロボットと、車型ロボットを作り、動かしました。初めに、”どんなロボットがあれば便利か”意見を出し合ってからロボットを組み立て、それがプログラミングによって動くと「おぉー!」と歓声が上がりました。スピードやセンサーの色を変えて、思い思いに動かしてみることができました。

午後には「理科実験コース」の体験会  を行いました。「理科実験コース」はお子さんの知的好奇心を引き出す体験型サイエンスクラスです。身近な現象を、「予想」→「実験」→「考察」というプロセスを通して科学的に掘り下げます。テキストを用意し、予想や実験結果などを書き込んでご自宅に持ち帰ることができるため、後から復習によりさらに理解を深めることができます。今回の体験会で扱ったテーマは「飛行機はなぜ飛ぶのか」です。翼の「揚力」とプロペラの「推進力」について、それぞれに特化したいくつかの模型を使って物を浮かせたり、空気の流れを作ったりする仕組みを学びました。そして最後は翼の「揚力」と、プロペラの「推進力」の二つを融合させて飛行機を作ったライト兄弟のように、プロペラ機の模型を飛ばすことに成功しました!