4月から始めたプログラミング。

 

途中から入った子供達も

いつの間にかパソコンを使うことに慣れて

最近はゲームをみんな一緒に作っています。

 

 

 

 

 

 

 

今回はけいさんのゲームに挑戦しました。

 

こんな風に問題が出てくるのですが、

 

 

 

 

 

この数字、

最初はとっても小さな数字で出てきて、

だんだんこの写真のように大きくなっていきます。

 

ゲームではこの数字が一番大きくなるまでに

問題に答えなくてはなりません。

 

 

 

 

 

 

ちょうど1年生の子も自主学習で

かけ算ができるようになってきていたので

かかんにかけ算に挑戦していましたよ。

 

 

 

 

 

 

最後は点数が出てきて、

「やったー!!100点とれたーーー!!」

みんな、ガッツポーズ!

 

 

 

 

 

かけ算を始めたばかりで九九のシートを

見ながらやっていた子が

 

「シートをみないでできたよ!」

 

と、

自分でチャレンジしていたことも

とっても嬉しい出来事でした。