Google-translate-e1479307571457

全くキッズビジョンと関係ないですがあまりにもすごかったので紹介します。

Google翻訳アプリですが、なんとスマホのカメラを向けるだけで通訳してくれます。

また、音声を読み上げると2秒後くらいにスマホが翻訳してしゃべってくれます。

IMG_0216IMG_0215

 

 

 

 

 

 

 

今は2秒くらいかかりますが、そのうち同時通訳にほぼ近い形になると思います。翻訳こんにゃくのできあがりですね。ひょっとしたら語学の勉強の大半が自分の日本語のしゃべり方の癖をAIに覚えさせるという作業におきかわっていくかもしれませんね。ウェアラブル端末に音声収集機能をつけて生活の中でその人が話す言葉の癖を収集していくような世の中になるかもしれませんね。しかしそれはそれでGoogleにすべてのプライベート情報が筒抜けになるので若干怖いですが。余った時間で世界の歴史や哲学なんかといったこれまで時間のさけなかった分野に時間をさけるのはよりいい教育環境になりそうではありますね。ちなみに英語だけでなく32ヵ国語対応とのことです。