少し前のニュースですが悲しいニュースがありましたので紹介しておきます。

日本人の英語力、半数近くが「自分は小学生レベル」と回答

マイナビニュース

英語力ってどうやって伸ばせばいいんでしょうね?

そこそこ偏差値が高い大学を卒業している人でもできない人は多いですね。日本だと使う機会がないですからね、やはりスラスラ話せる人は少ないと思います。2020年から小学校で科目化されますが効果に関してはなかなか難しいのかなとも思います。同じく必修化されるプログラミングについても難しい部分が出てくるのだろうなと思います。

私が思う効果的な勉強方法はとにかく使う。間違ってもいいから話す。これを毎日繰り返すことだと思います。キッズビジョンではただ聞くだけの授業ではなくて生徒が話すということに重きを置いてます。間違ってもいいから話すことが重要と教えます。

ちなみに私は香港に勤務していたことがありますが、イギリス人はともかく非ネイティブの人たちの英語は意外とできてなかったり聞き取れてなかったりすることが多々見受けられました。しかし彼らはかまわず自分の言いたいことを主張してきます。そういうメンタリティーだからこそ語学の上達はかなり早いです。日本も少子高齢化で今の子どもたちが社会人になるころには海外とかかわる仕事をする比率は高くなっていると思いますので、そういうメンタリティーは見習うべきかなと思います。

ちなみに実体験から申し上げると海外に勤務すると最初の1年は周りの会話が聞こえない->2年目から聞こえ出す->3年目から言いたいことが言えるようになる、といった感じです。語学やITといったスキルより断然大事なのは仕事をやり抜く力だったりコミュニケーション能力だったり論理的思考力だったりしますので、あまり英語やプログラミングといったスキル一辺倒の教育にはならないように自戒もこめてお伝えしておきたいと思います。